騎手 

6月4日

1年ぶりぐらいだろうか?
騎手を目指す方が練習に来ました。

挨拶以外での会話はしたことがなかったのですが、聞けば園田競馬場でお勤めとのこと。
普段から競走馬には乗っているが、レースで騎乗する免許を取得するためらしい。

騎手さんって、レース本番かその前に1、2回乗るだけで、そのコの力を最大限に発揮させるのだから、すごいなぁ…と思っていた。

だけど、調教するときに毎回乗った方がその馬のクセやコンディションがよくわかるのではないか?と思っていたので、質問してみました。

その答えは…
①調教の際の騎乗は調教師にお願いされる。そして騎乗は早朝かレースが終わってからなので、みんなあまりやりたがらない。

②調教で騎乗し、怪我をするリスクもある。怪我をするとレースに出れなくなる。

ということでした。
でも、ぶっつけ本番は怖いよね~と同じ意見でした♪



↑ ロックにも暴走されたことがあったなぁ(笑)。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umatabiwithlove.blog69.fc2.com/tb.php/867-ba9c8653