スポンサーサイト 


やりがい 

3月6日

今日の午後は障害者乗馬の団体様が来られました。もう何度目だろう?ジョイを引馬で乗せたのは。

元気一杯で引馬中に止まったり、スピードが早くなったり、噛もうとしたり、色々ありました。
軽い人もふくよかな人も、寄声をあげる人も、バタバタする人も、ジョイにとって驚いたり、嫌だったりすることが沢山あったことでしょう。

私もジョイの素直な反応を理解しながらも、納めるのに余裕がありませんでした。

それが、私なりの感じかたや、ジョイに対するアプローチを変えられるようになったこと、そしてジョイが受け入れる幅がひろがっていることを実感できて、胸が一杯になりました!!

今日初めて知りましたが、来てくれている団体様は、抽選で当たった人だけとのこと。3年ぶりのご家族や初めての方々もおられました。

何年か前はすんなり乗れたのに、今回は大分苦労したり…親御さんや講師の方々から相談をうけたりもしました。
きっと成長するにつれて、彼らなりに感じることがあるのでしょう。

大人より、子供の方がより素直に受け入れられたりするものです。こころもからだも。

ですが、あんなに嫌がっていたのに、2週目には笑顔をくれたりする子供たちってスゴイなぁ。



たくさんの人を乗せて、馬も経験をつみ、人を幸せにするお手伝いができること。

幸せなことですね♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umatabiwithlove.blog69.fc2.com/tb.php/827-124a33e7

