馬の歯医者さん 

5月14日

更新までまた間が空いてしまいました

今日は歯すりの様子をお伝えします
定期検診での歯すりはホルターをつけただけですが、今回は奥歯がかなり伸びていて、かなり手強いということで、枠場と鎮痛剤を打ってからの処置。

P1490265_convert_20130514203056.jpg

まずは枠場に慣らします。大きいので首を下げないと入れない
だんだんと馬が理解していくのがわかると、やっぱり馬ってすごいなぁ、と思います


開口機をつけての歯すり開始


P1490268_convert_20130514202934.jpg

人もずっと大きく口を開けていると、顎が疲れてくるのと馬も同じで、やすって、休んで、休んでいる間におでこにおいあるツボを押してあげたりして、小1時間ほど。

初めての歯医者さんを経験したアルタイルでした

コメント

おひさ!腰の調子は?
こちらは子どもに悪戦苦闘しながら頑張ってたよ(≧∇≦)

のぶへ

腰は回復したものの、現在肘を打撲中。
体に衰えが…(--;)

子育てが落ち着いたら遊びにきてな~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umatabiwithlove.blog69.fc2.com/tb.php/505-0a08e377