fc2ブログ

ヨーグルト作り 

6月21日

1週間ほど前に足寄でジャージー牛を飼っているファミリーから譲っていただいたヨーグルトの種

作り方も教えてもらったにもかかわらず早速間違えてしまいました
絞りたての生乳の場合、1度75度まで温めて殺菌した後、20度位まで冷ましヨーグルトの種を入れるのですが、うっかり75度の牛乳に種を入れちゃった
(※30度以上になると菌が死ぬそうです。)

気づいた時にはもう遅し…「死んじゃっただろうなぁ。」と思って瓶を触るとまだ生温かい
もしかしたらまだなんとかなるかもともう1度、種を入れてみたところ…

P1480811_convert_20120621202738.jpg

見事ヨーグルトが完成
オリゴ糖を入れて食べると「おいし~い

ちなみにオリゴ糖はヨーグルト菌のエサになるそうです。さらにお腹によさそうですねー
ただ、20度から30度位の温度で発酵させないといけないのですが、最近の気温は20度を下回ることが多いので、温度管理に困ります。
コタツもないし、電化製品もほとんどないし。今回はタオルでくるんで発砲スチロールの中で頑張ってもらいました(笑)。

今年の夏はヨーグルトがアイスのかわりになってくれるかな

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umatabiwithlove.blog69.fc2.com/tb.php/469-72bc1d5d