3度目は上士幌で 

6月20日

先週足寄まで逢いに行ったゆいちゃんが、札幌に移動する前に帯広に来ていて、私の休みとちょうど合ったので、上士幌で酪農をしながら馬と暮らすご夫婦のお宅を訪ねました
いきなりの訪問にもかかわらず、快くホームステイを受け入れてくれてありがとうございます

私がまだ旅中だった時に奥尻島でホームステイをさせていただき、翌年、奥尻から中標津に移られたところ、またもや秋休みで道内を巡る途中に寄らせてもらい、去年上士幌に移って来られたときいて、「遊びにいきたいなぁ」とずっと思っていたのでした。
※興味のある方は『馬旅』ブログを遡ってお読み下さい(笑)。
 『ニムオロ馬の杜』というブログでリンクしていますよ~


仕事が終わってから伺ったので、着いたのも20時前だったのですが、夕食を囲みながら深夜まで話は続き、翌朝…

搾乳の風景。

P1480788_convert_20120620160624.jpg


P1480784_convert_20120620160229.jpg

P1480789_convert_20120620160825.jpg


絞られたミルクはこのチューブを通り、パイプへ運ばれます。
この間に、馬の体調や発情のチェック。

たまたまこの後、人工授精の様子をみることができました

久しぶりに逢えたポーレとレザン

P1480805_convert_20120620160953.jpg


昨夜は顔をみたとたん、なぜか耳を伏せられましたが今朝は少しづつ距離も縮まり、耳のマッサージをしてあげるとと気持ちよさそうにしてくれました


馬の話だけでなく、今興味深々の、バターやチーズに関する疑問や、牛のこと、ワインやハーブのことまでたくさん話ができて楽しかった~

幸せな朝食もご馳走様でした
ラブもかまってもらえてご満悦でした

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umatabiwithlove.blog69.fc2.com/tb.php/468-0c130eab