ノーザンファーム 

9月20日

前回、門別競馬場のことを書きましたが、その翌日からは千歳のノーザンファームへ出張

の前に…夜中の2時過ぎに寝て、4時起きで競走馬の牧場の朝飼いから馬房掃除までしたので眠い
とはいえ、競走馬の手入れや馬出しをやらせてもらえて楽しかったですうちの牧場以外の馬を触らせてもらえるのは、とても勉強になりますね

ギリギリまでお手伝いをさせてもらい、千歳に向かいました。
最初は、イヤリングの馴化やリーディング。


P1480077_convert_20110920212832.jpg

天気もよく、繁殖の方々も大勢来られていました。

P1480086_convert_20110920213124.jpg

育成では問題のある馬を扱ったり、

P1480089_convert_20110920213306.jpg

ウォーキングマシーンに乗らない馬を馴化させたり、

P1480093_convert_20110920213526.jpg

サマーセールなどの馬みせの為のリーディング練習も

私もうっかり質問されてしまい、アドバイスをさせてもらいました
なぜそうなって、どうしたらいいのか人に説明することで、自分の理解度も増すので、とても良い機会をもらった気がします。

2日間の研修では、今、自分がしていることにつながるヒントももらえました

夜の部では、各厩舎長の皆さんに、「どうして馬の仕事に就いたか」をきいたのですが、意外にアツイ人が多かったな~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umatabiwithlove.blog69.fc2.com/tb.php/399-e46727a8