都井岬 

1261056647-20091214111049.jpg
1261056646-20091214092700.jpg
12月14日


都井岬で御崎馬を観察。
オス馬同士が縄張りを主張したり、ケンカするところがみれたり、野生馬の行動をみているとおもしろかった~♪
文化財専門員の秋田さんに案内していただきながら、色々な話を聞きました。

ではここで問題です。
群を守る雄馬はハーレム内のどの馬と一緒にいる時間が長いでしょう?



ハーレム内では年齢順で格付けされ、まるで『大奥』みたいです。
そして、雄馬が一番行動を共にするのは、二番目に力のある牝馬だそうです。

政略結婚の正室より、自分の選んだ側室の方がいいのかな(笑)??


DVDでしかみれなかったけれど、蛇口をあける馬や廃業したホテルで涼む馬、ビジターセンター内にある、御崎馬模型の前で寝る馬もいるんですよ(笑)!

馬達は冬になるにつれ、だんだんと森にいることが多くなるみたいですが、一年中暮らす森の住人にも会えました。
芋のつるや落ち葉を食べるのね~!
それでもちっとも痩せずに、むしろ体格の良いファミリーでした★

コメント

今日、馬新聞読みました。

さっちゃんの記事。
さっちゃんの気持ちが真っすぐ書いてあってとっても心に届きました。

これからもすてきな時間を過ごしてね。

kanaちゃんと同感です!

さっちゃんの思いが一歩一歩実現されていかれますように…。
お身体だけはどうぞ気をつけてね。

kanaさん

よかったです。
書きたいことがたくさんあってなかなかまとまらなかったの。

でも伝わったならうれしいな☆

呉田軽穂さん

ありがとうございます!
実現できるようにがんばります。
早く風邪を治すぞー!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umatabiwithlove.blog69.fc2.com/tb.php/36-00a87fb6