講習会 

12月3日

今日の道内は大荒れ。普通なら家でおとなしくしているけど、今日は休み返上でボスの講習会に参加してきました。
朝6時過ぎに寮を出て、マイペースでちょっとした渋滞をつくりつつ、ツルツルに凍った峠を越え、帰りはどしゃぶりで全く前がみえなくて勘で運転し、さっき帰ってきました。

浦河にある、競走馬の牧場。
ザーザー降りでも、合羽を着て乗り運動をします。
1、2歳の若馬で、すれ違うと跳ねたり、立ち上がったりする馬もいるので、あえて2グループに分けて右周りと左周りで歩ようを変えての練習。

P1470213_convert_20101203190503.jpg

落馬する乗り手も

午後からは、『東洋一』の大きさを誇るBTCに移動。

P1470214_convert_20101203190341.jpg

JRA日高育成牧場の管理で、近隣の牧場から馬運車で馬を運び、滑走路で運動させます。

P1470217_convert_20101203185949.jpg

以前、ボスの出張で、むかわの競走馬育成牧場に連れて行ってもらったときも感じたけれど、競走馬も乗用馬も同じなんだなぁ。
今、私が学んでいることは、どんな馬にも共通することで、馬の精神的な部分に影響を与えることなので、形だけでなく、なぜそうするのか、人に説明できるぐらいしっかり自分のものにしなくては

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umatabiwithlove.blog69.fc2.com/tb.php/273-fb563137