道内めぐり② 豊富町~サロマ湖 

11月5日

久しぶりにみた海はけっこう荒波で、北国って感じがしました

海沿いをドライブしながら向かった先は…

P1460949_convert_20101105173756.jpg

ノシャップ岬。

そして日本最北端の宗谷岬

P1460955_convert_20101105173425.jpg

団体さんの記念撮影スポットらしく、記念碑だけ撮るのも一苦労でした
飛ばされそうなぐらいの強風で、髪もボサボサだー

日本最西端の碑がある与那国を出発し、358日にして最北端に到着。

最南端の波照間島にも行ったことがあるので、残すは最東端か

途中で宗谷丘陵にも寄ってみました。

P1460953_convert_20101105173558.jpg

この風景。与那国の東牧場に似てるのです。風力発電の数はこっちの方が断然多いけど。


オホーツク海沿いに通った道の駅『オホーツク紋別』。
道の駅の入り口でラブを待たせていたら、いつの間にか受付や掃除のおばちゃんの人気者になっていました。

そして発見した、巨大なオブジェ。

P1460965_convert_20101105173242.jpg

P1460963_convert_20101105173943.jpg

「なんで蟹(笑)

日が暮れるのが早く、サロマ湖展望台から夕日をみる予定だったのに、入り口についたのが16時。
展望台まで急な遊歩道を登りはじめたものの、山の2キロは甘くなかった
暗くなっていく山道で、『展望台まであと1.2キロ』の看板をみた時に、悔しいけど断念しました。

まぁ、道に迷った先でうっかり素敵な夕暮れをみれたのでいっか

P1460966_convert_20101105173106.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umatabiwithlove.blog69.fc2.com/tb.php/256-ada00a96