馬の歯医者さん 

9月15日

きいたことはあったけど、初めてみました。

P1460761_convert_20100915181257.jpg

歯を削っているところです。

人と違って、馬の歯は伸びるのです。
放牧されている馬達は、草をはみ、すり潰すように歯を使うことで自然に磨り減っていくのですが、穀物などの飼料をあげているコ達は、こうしてメンテが必要

私も口の中に手をいれさせてもらいました。
片手で舌をつかむので、噛まれる心配はないのですが、指の入れ方を教えてもらい、いざッ

「ザラザラするでしょ?」

と言われた通りの感触。削り終わったコの歯はツルツルしてました。

3歳馬は乳歯と大人の歯があって、まじまじとみたことがなかったけれど、違いは一目瞭然。
ちゃんと大人の歯が伸びてきている様子がみれましたよ~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umatabiwithlove.blog69.fc2.com/tb.php/230-a4a355e8