剣山の道産子 

6月3日

与那国から来てくれたりゅうちゃんと一緒に、『剣山どさんこ牧場』へ行ってきました。
そしたら、なんと、オーナーのカワハラさん。昨年、与那国に来てくれていた

道産子はこの旅で何度かみたり、乗ったりしたことがあるけれど、放牧地で群れをみるのは初めて

ビジターさんがくることはほとんどないそうですが、流鏑馬もやっているのですぐ準備できるように、10頭ほどが放牧地の入り口付近にいます。

P1460417_convert_20100603191239.jpg

一斉に注目しているのは…

P1460418_convert_20100603191054.jpg

ラブだ~

ここでもハフリンガーなどとの混血が多く、100%の道産子は、日本で1000頭ぐらいしかいないらしい

純血の道産子です

P1460412_convert_20100603194610.jpg

与那国馬よりもふっくらしてます。


子馬も生まれていました

P1460425_convert_20100603190833.jpg

与那国馬の保存と活用について、カワハラさんが熱弁してくれ、韓国済州島でやっているホースショーのDVDもみせてくれました。

馬の研修だけでなく、与那国馬の未来も考えさせられただろうりゅうちゃん。
ジンギスカンを堪能し、帯広を後にしました。

帰って、学んだことを実践してくれるのが楽しみです

遠いところ来てくれてありがとう







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umatabiwithlove.blog69.fc2.com/tb.php/174-eb1a0251