月別アーカイブ

 2012年06月 

HERBS FOR HORSES 

6月23日

アロマやハーブなど自然療法に興味をもってから、実際に使ったことがある方と知り合えることがあったり、本を借りれたり…願っていればいろんなことが自然と叶うものですね

先日お世話になった上士幌で伴侶として馬と暮らしている方にお借りした『HERBS FOR HORSES』という本。
馬に関するハーブの効能がわかりやすく書かれています。
ただ、英語なので辞書を片手に熟読

P1480814_convert_20120623204657.jpg

まだ全部とまではいきませんが、この辺に生えている草で何かできないかな~と思っていたところ、ありました
農家さんの畑の脇からいただいた『イラクサ』。

P1480812_convert_20120623204246.jpg

最近担当馬がフケで鬣が痒いみたいなので、これを煎じて…

P1480813_convert_20120623204431.jpg

鬣を洗ってあげるといいらしい。
私の英語訳が合っていればですけど