月別アーカイブ

 2010年01月 

飴と鞭 

20100130141706.jpg
1月30日


昨年の4月2日生まれ。ラブの子です。
1歳になると首を下げる練習やハミをつけて、2歳で乗り調教をするそうです。

今日は馬場で人についてこさせたり、頭から尻尾まで引きロープでプレッシャーを与えているのをみました。

基本的には自分がしていた初期調教と似ていたけれど、調教の様子を比べると、与那国でのパーカーの調教がのんびりしていて甘かったんだなぁと思いました(笑)。
今よりも馬に慣れてなくて、すべて手探りで、迷ったり悩んだり試行錯誤の日々。
自分のやり方やプレッシャーのかけ方が、あっているのかさえわからなかったのです。(^_^;)

ここでは馬より人間が絶対的に立場が上です。

飴と鞭もしっかりしてる!そして「右の反応が悪い」とまでわかってしまうインストラクターはさすが!!